最大1Gbps以上の高速インターネットサービスを契約しているのに、遅いと感じることがありませんか。
回線速度は様々な物が影響してしまうので、単純にこれが原因だと言うことは難しいのですが、原因の一つとして考えられるのはlanケーブルです。古くなっていたり、性能が低かったりすると回線速度が遅くなる原因となってしまうことがあるのです。仮に最大速度1Gbpsのインターネットサービスを契約していたとしても、lanケーブルの性能が最大100Mbpsの速度であったとしただどうなるでしょうか。当然理論上100Mbpsの速度以上にはならないということです。これは誰でもわかることです。
lanケーブルの種類は最大通信速度が10Mbpsの通信規格10BASE-Tから最大通信速度が10Gbpsの通信規格10GBASE-TXまでの4種類があります。もしインターネット契約が最大速度1Gbpsであるなら、lanケーブルの性能は最大通信速度が1Gbpsの1000BASE-Tを選ぶ必要があります。
インターネットは高速であればあるほどストレスなく楽しむことができるわけですが、高いお金を払って高速回線を契約しているのに、ケーブルが性能が低いためにすべてを台無しにしてしまっているとすれば元も子もありませんので、一度、どのようなlanケーブルを使っているかチェックしてみてはどうでしょうか。そしてインターネット契約に見合ったものに替えることをおすすめします。