Wi-Fiの問題点とlanケーブルの優れた点

Wi-Fi接続がこの頃、流行ってきましたが、その接続方法には問題がいくつかあります。

まず最初に挙げられるのが電波干渉の問題です。特に都市部では、様々な場所でデジタル機器が利用されています。パソコンやスマートフォンやタブレット、個人や組織が文字通り24時間365日、絶え間なく無線を介してネットワークを使っています。そのため、事務所や家庭に置かれたワイヤレスルータは頻繁に町中を飛び交う電波の干渉を受けて、速度と安定感が著しく減退するのです。高速アクセスが出来るネット回線のプランを契約したはずなのに、なぜかネット接続が遅いと感じる、これは電波干渉の問題を受けており、プロバイダと契約した本来のネットの速度が出せていない事の証拠です。

更に電波干渉を受けると、通信が突然途切れるトラブルに悩まされます。大事なファイルを送受信している最中に、回線が突然切れたらトラブルのもとになります。lanケーブルなら通信は常に安定し、速度も回線のポテンシャルを常に発揮出来る上、様々なデジタル機器を簡単にオンライン化させられるのです。lanケーブルは電波干渉に強い接続方法であり、最近はあえてワイヤレスルータを使わずに有線LANだけを利用する企業や個人が増えてきました。lanケーブルは他にもネットセキュリティの面でも優れています。

無線通信はその仕様上、外部から通信内容が覗かれやすく、またサイバー攻撃の標的にもされやすいです。lanケーブルはそういったリスクがなく、企業や公的な組織での利用も進んできました。
lanケーブルの問題のことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *