lanケーブルはパソコンでネット環境を作るには欠かせないアイテムです。
無線lanを利用している環境もありますが、ケーブルを用いることで最大限にスピードを速くでき、尚且つ複数台のパソコンがあっても安定させることに役立ちます。オフィス関連では多用されているように、断線しない方法で場所を決めることも肝心です。複数台のパソコンがあっても、lanケーブルの最適な設置場所はできるだけまとめることが良い方法です。壁際の床から近い位置に這わせる方法や、壁の高い位置にダクトを設置して中に収納させる方法も広く行われています。
床面を這わせることがどうしても必要とされるケースでは、選ぶlanケーブルをフラット型にした上で、床面の上にカーペットを敷き詰める方法で綺麗な配線を可能にします。一般的な住宅の場合でも、lanケーブルの配置場所はある程度限定されます。同じフロア内で利用する際には、やはり壁側や天井付近を活用することが最適ですが、もしも2階建て住宅で1階から2階へケーブルを這わせる場合は、ドアを通過させないと設置できません。
この対処法は薄型フラットなケーブルを用いる方法もありますが、建具の角の部分をケーブルの太さにカットして通すという方法も決して悪くはありません。lanケーブルは正しく設置して、常に最適な場所を利用することが肝心です。そうではなく適当に配線をしてしまうと、パソコンの本体側のコネクタ部分を破損させてしまう恐れがあるので、きちんと配置方法を検討することは大切です。地震被害を想定して、ある程度の余裕を持たせて這わせることも安全対策につながります。
lanケーブルの場所のことならこちら