lanケーブルを製造しているメーカーには様々なところがありますが、日本ではその中でもバッファロー製が非常に高い人気を誇っています。
非常に品質が良く、また適合性が高いと評判であり、比較的その価格は安いのですが家庭用だけでなく事業用にもよく利用されるものとなっているのです。そのため、場合によってはその名称を指定して購入をすると言う人も少なくありません。lanケーブルは基本的には技術基準等の使用で定義されたコネクタと、これを接続する電線から構成されているため、電線の素材により伝達性の違いが多少はあるものの、基本的にはどのメーカーでもあまり違いは無いはずです。
電気的に正常な接続を行うことができれば基本的な使用ができると考えられているのですが、近年は特に信号の速度が非常に速くなっており、また接続環境によっては様々なトラブルを発生させてしまうことも多いのが実態です。これは従来では考えられなかった信号同士の干渉によるトラブルが非常に多いことが原因となっています。
バッファロー製のlanケーブルが非常に人気の高い理由は、これらの通常では起こり得ないと考えられている信号の干渉や機器等の接続性が確認されていると考えられていることによります。バッファローは様々なコンピューターの周辺機器を製造しているメーカーでもあり、ネットワークの特性を十分に理解しているほか、施設でのネットワーク性能のテストを非常に多く行っているメーカーでもあります。そのため機器側から見たlanケーブルの用件を熟知していることが、信頼性の高いlanケーブルを製造できる要素となっているのです。