lanケーブルをハブに接続する時に役立つ豆知識

最近は家庭内で無線WiFi環境を整えて、デスクトップパソコンでも無線接続でインターネットを利用するケースも増えています。

無線だとlanケーブルが邪魔にならないというメリットがありますが、同じルーターを利用している場合でも通信速度が遅くなってしまうというデメリットがあります。高速通信を利用するためには、lanケーブルで接続する必要があります。lanケーブルを利用してルーターとパソコンを接続する場合に、複数の機器で同時に利用するためにスイッチングハブを利用することができます。

ハブがあれば分岐させることができるので、2台以上のパソコンを同時にインターネットに接続する際に便利です。ハブを通してルーターとパソコンなどをlanケーブルで接続して数ヶ月間にわたり使い続けると、通信速度が遅くなるように感じる場合があります。故障やケーブルの損傷も考えられますが、機器が故障していなければ簡単に回線速度を回復させる方法があります。

ネットが遅いと感じた場合には、スイッチングハブに接続されているlanケーブルの差込口を変えてみることができます。どのジャックでも構わないので、空いている差込口に差し替えるようにしてみましょう。差込口を変更するだけで通信速度が回復する場合は、機器の故障ではないので買い替える必要はありません。インターネットに接続していない夜間や外出中は、スイッチングハブのコンセントを抜いておく方法も有効です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *